FC2ブログ

二本柳先生プライベートセミナーへ☆

こんにちは(^^)v

杉山綾子ピアノ教室です

いつまでも暑い暑いと、ハンカチと冷たい飲み物が欠かせない私ですが、
先日、9月27日に行われた、
二本柳奈津子先生のバスティン プライベートセミナー パーティBに行って来ました。

今回は、はじめに パーティAで押さえておくべきポイントを復習してくださり、頭の中を整理してから、新しい内容に進んでいきました。

パーティBでは、パーティCで五線譜が出てくるその前に、音の上がり下がりをしっかり理解してもらうこと、
音の善し悪しを聞き分ける 耳作り、指作り、脱力やタッチの指導が大切だということで、そのための具体的なテキストの進め方のレクチャーがありました。

そして、バスティンは全調メソッドなので、パーティBで、C ・F ・Gのポジションが出てきますが、フラットの教え方なども、これは分かりやすい!と思う方法で教えておられ、私も早速レッスンに取り入れていこうと思いました

パーティBまでに、将来の素敵な演奏につながる耳作り、指作りに重点を置いた指導をしっかりしていきたいと思います。
スポンサーサイト

精進 精進☆

こんにちは♪
杉山綾子ピアノ教室です

今、生徒さんに分かりやすいレッスン
、より良いレッスンをするために、
講師の為の講習会がたくさん開かれています。

私も、機会を捉え、様々な講習会に行き勉強していますが、レッスンにすぐに取り入れていきたい内容がたくさんあり 本当に勉強になります。
その上、熱心な先生方が多くて、いつもエネルギーをもらっています。
私も負けてられないぞ~!!

先日も(もう2週間程前になりましたが)バスティンをいろいろな角度から勉強するために、三木楽器開成館で開かれた講習会に参加してきました。

私がいつも勉強させていただいている会のメンバーの方は、本当に勉強熱心で、とても優秀な方々ばかりなので、
少しでも追いつくために勉強あるのみです
今回は、講習生参加方式で行われていましたので、当てられる…みたいな適度な緊張感を持ちつつ、盛りだくさんな内容を一言も聞き逃すまいと集中して受講しているうちに、あっという間に2時間が過ぎていました☆

今回は、読譜の苦手な生徒さんの読譜力を上げるためのヒントや、小さな生徒さんに、音の上がり下がりを楽しんで学んでいただけるグッズも見つけました。
レッスンで使うのが 今から楽しみです(^^)v

昨日のレッスン

こんにちは♪

杉山綾子ピアノ教室です。

やっと朝夕は涼しくなりましたが、日中はまだ日差しが強いし、少し暑いですね

昨日の一番最後のレッスンは、中学生のNちゃん。
彼女は今年の発表会では、ショパンのノクターンop9-2を弾いた頑張りやさんです。
このノクターンはとても有名な曲で、よく耳にしますが、そう簡単ではありません。
ページ数こそ3ページと短めですが、左手の和音を流れるように弾きこなすのがとても骨がおれますし、右のメロディーも
繰返しのようで少しずつ変奏してあり、正確に弾いていかなければなりません。
練習はとても大変だったと思いますが、
よく弾きこなしてくれました

そのNちゃんですが、通常のレッスンではバッハインベンション等に取り組んでいまして、昨日は13番の初めてのレッスンでした。
インベンションを弾くときには、まずアナリーゼ(分析)をします。
テーマ(主題)を見つけて、そのフレーズが楽譜のどの部分にあるんだろう?
逆テーマといえるところはどこかな?
カデンツ(終止形)になっている所は?等々…
当たり前の事ですが、調性や拍子を確かめて、片手ずつ、テーマを大事に弾いていきます。
少しお勉強っぽいところもありますが、楽しそうに取り組んでくれて、私もうれしいな♪

インベンション13番は、私個人的に一番好きなインベンションです。

Nちゃん、一緒に素敵な曲に仕上げましょうね!!

発表会、無事終了致しました♪

こんにちは♪

暑かった夏が、朝夕は涼しげな秋に移り変わりつつある今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか?

9月1日にローランドミュージックスクール大阪センターの発表会が、守口のムーヴ21であり、私の教室の生徒さんも出演しました。

この日に向けて、一生懸命練習してきた生徒さんが、皆 いい演奏ができますように…と願いながら、私も緊張して心臓がドキドキ。
お盆あけからのレッスンは、私の方が焦ってしまって、いつもより厳しい口調でレッスンしてしまったりして、反省しきりです

生徒さんのヤル気を引き出すにはどうしたらいいかしら…

練習が少し足りないかなと思われる生徒さんには、400マス練習帳の色塗りをやってみました。
練習した回数分色塗りをして、次のレッスンまでの目標を決めて
練習の目安をつくり、
モチベーションが上がる言葉がけを心がけて…。
順調な生徒さんは、より良く仕上げるために曲を細かく掘り下げていきました。

そして迎えた本番当日、

緊張の中、皆、とても良い演奏をしてくれました♪

発表会での演奏が一番ステキでした!

みんな、本当によく頑張ってくれましたね☆

少ししんどかったけれど、この経験がみんなの力となることを信じています。

これからも、ピアノを楽しみましょうね。

最後になりましたが、生徒さんの発表会出演にあたり、
御父兄様には大変お世話になりました。
深く御礼申し上げます。
プロフィール

FC2USER912204QRF

Author:FC2USER912204QRF
こんにちは♪

数あるピアノ教室のHPの中から
私のページを訪問してくださって、誠にありがとうございます。


大阪市東淀川区上新庄で
ピアノ教室を開いております
杉山綾子と申します。


ひとりですらすら楽譜が読めて
表情豊かに、良い響きで、
そして何よりもピアノを弾くって楽しい!
と感じていただきたいとの思いで、
生徒さんと日々レッスンしています♪


導入期は主にバスティン教材を使って、
耳作り・指作りを丁寧にレッスンし、
ピアノ演奏の基礎を作っていきます。


只今、生徒さん募集中です(^-^)v!


現在、3歳児~大人の方までピアノのレッスンに通って来て下さっています♪

保育士や小学校教職課程を目指される方もどうぞお越しくださいね♪

お問い合わせは、
下記メールフォームから
お気軽にお問い合わせください♪


入室してみようかな?でも、どんな先生でどんな教室かな?~ ~お気軽に無料体験レッスンにお越しくださいませ♪

家族は夫と娘1人☆

生徒さんとのレッスンが大好きです(^-^)/

皆様とのよい出会いがありますことを願っております(^ー^)


*京都女子大学教育学科
 音楽教育学専攻卒。
 中学・高校音楽科教員免許状所有

*全日本ピアノ指導者協会指導者会員

*ローランドミュージックスクール
 ピアノ科、オルガン科、リトミック科
 講師。

*リトミック研究センターディプロマB
 資格

*千里バスティン研究会会員

メールフォーム
*項目は全て必須入力項目です。

*お名前:
お電話番号:
*お問い合わせ内容:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター♪
ブログ村へ登録しました
応援のポチっとお願い致します♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR