FC2ブログ

生徒さんへ~2012年度PTNAコンクール要項

こんにちは音符

杉山綾子ピアノ教室です♪

先日、2014年度のピティナピアノコンクールの要項が、送られてきました。

幼稚園の年中さんから、参加できるコンクール
「どんな曲が課題曲になってるのかな?」
「参加してみたいな!」
…とちょっぴり興味がおありでしたら、遠慮なくおっしゃってください。


レッスン室に要項もおいてありますので、ご覧下さいね音符



杉山綾子ピアノ教室のブログ-HI3F0016.jpg
スポンサーサイト

3月のレッスンカレンダー

まだまだ寒い日もありますが、早いもので、明後日からは3月になりますね桜

3月でのレッスンのお休みは、29日 30日 31日です。


3月も楽しくレッスンいたしましょう音符


杉山綾子ピアノ教室のブログ-HI3F0014.jpg

二本柳奈津子先生のピティナセミナーに行ってきました ♪

こんにちは音符

杉山綾子ピアノ教室のブログに訪問してくださって、ありがとうございます。

久しぶりの更新です。

先日、2月23日、ヤマハミュージック大阪・堺店で開催された二本柳奈津子先生のピアノセミナ-「演奏表現の基礎力アップにつながるアプローチ法」に行ってきました。

二本柳先生といえば、ピティナコンクールの様々な級で、本選や全国大会に駒を進められる生徒さんを多数育てておられて、ピアノの導入期の御指導に特に定評のある方です。

講座の内容は、
先生ご自身のバスティンメソッドとの出会いとメソッドについての説明。そして、先生のレッスンでの具体的な活用法を詳しく紹介。
そして、生徒さんに、美しい音色と豊かな表情でピアノを演奏してもらうには、イメージを言葉で伝えるだけでは不十分で、やはり、様々な技術を生徒さんが習得していることが大切だということ。
そのために、スケール・カデンツ、アルペジオの練習が必要だけれど、レッスン内でえっちらおっちらやっていても時間ばかり過ぎて、あまり効果がない
どうすれば生徒さんが日々能動的に練習してくれるかを考えた末に、スケールグレードを編み出したことなどを話してくださいました。

そして、テクニックの本を使っての具体的なレクチャーがありました。


この講座に参加して強く感じたのは、
二本柳先生の底知れぬエネルギーとオリジナリティです。

もちろん講座の内容も、すぐにでも自分のレッスンで実践したいことばかりの素晴らしいものでした。

私の勝手な解釈かもしれませんが、
「自分のところに習いにきてくれた生徒さんに、より美しい音色を聞き分ける耳を育て、的確に曲を表現する力をもってもらいたい。そのための努力はいとわない」
そんなメッセージを、強く感じた私でした。

先生のパワーを見習い、日々ますます勉強し、密度の濃いレッスンで、生徒さんと共にステップアップを目指していきたいと思いますキラキラ

リズムって素晴らしい!


こんにちは音符


先日、ドラムの発表会を聴きに行ってきました。


楽器はドラムのみですが、出演者の方々が選んだ演奏曲を、CDで音源として流しつつ、生ドラムを演奏するというスタイルでした。


いやぁ~生ドラムの迫力は凄い!!

客席にビンビン響いて、若干ですが、1曲終わる毎に耳がキーンとなりました。


演奏曲目は多岐に渡り、洋楽あり、ジャニーズあり、Jポップあり、自作曲ありと本当に盛り沢山で、とても楽しかったですキラキラ


しかし、ピアノ講師の私としては、楽しく聴かせていただきつつも、皆さんのリズム感の良さにビックリしていました。


特に、3部構成での第3部の方々は本当に素晴らしく、複合拍子の複雑なリズムの曲で、途中でその拍子さえ変化する曲を迫力をもって緻密に叩ききった方や、
落ち着いた正確なリズムの中で感情のうねりを上手に表現した方、
非常に速いテンポの中で、16分音符の多用されたリズムを正確に叩かれた方には脱帽です。


リズム譜を読み取り、音を聴き、両手と片足もしくは両足をバラバラに使いリズムを生み出すドラム。

これは、リトミックにも通じる気もしますし、脳の訓練になると思います。

そして、皆さん1曲演奏し終えた後は汗をかき、かなり心拍数も上がって、インタビューに答えるのもしんどそうあせる

ダイエットにもなるなぁ…ニコニコ


音楽の三大要素のひとつである
「リズム」の素晴らしさを感じた発表会でしたニコニコ






脱力について

こんにちは音符

今日、大阪は、あいにくの雨模様雨

家の中にいてても、少し肌寒く感じます。


さて、日々レッスンをしている中で、
とても大切だけど、生徒さんに教えるのが難しい!と感じることのひとつに「脱力」があります。

特に小さな生徒さんには、分かってもらった後、定着させていくのは簡単ではありません。

こちらも根気よく言葉をかけ続け、先生自らが脱力を実践して生徒さんに見てもらい、脱力した状態の手首を生徒さんに触ってもらって感じ取ってもらいます。

私は、脱力した状態を「お化けの手にしてごらん!」と言います。

手首がダラ~として、まさしくお化けなのです。

後は、曲中のどの箇所で必要なのかが分かってくれば、かなりの進歩だと思います。


生徒さんに分かりやすいレッスンをするために、日々勉強ですDASH!

2月のレッスンカレンダー

とても寒い日が続いていますね。

私の住んでいるあたりでも、かなり風邪やインフルエンザが流行りました。
(今は少し落ち着いているようでよかったです)

私の生徒さんも、数名インフルエンザにかかったとのことで、レッスンのお休みの御連絡がありました。

お大事にして下さいね。

2月のレッスンカレンダーキラキラ…今週はお休みの週になっています。

また来週お待ちしていますね。


皆さん、寒さ厳しき折ですが、なんとか乗り切っていきましょうニコニコ

神戸でピティナセミナーへ参加しました


1月26日、神戸元町のヤマハ神戸店で行われた、石井なをみ先生のセミナーに行ってきました。

今年も、より指導力のある講師になるべく、頑張るぞ~っと決意も新たに参加させていただきました。

その日は、「ツェルニー30番 指導のポイント」ということで、30曲全てについて解説してくださいました。

*技術的な向上…スケールやアルペジオ、同音連打など修得すべきものを明確に捉えて練習し、タッチの引き出しを作る。
*音楽的に向上…曲の骨格を理解すること。アナリーゼをする(和声進行はどうなっているのか?転調はしているのか?)などなど…


細かなリズム練習の仕方なども教えてくださって、本当に有意義なセミナーで、
一言一句聞き漏らすまいとペンを走らせ耳を傾け、あっという間に2時間が経っていました。

セミナーで学んだことを生徒さんへのレッスンに生かしていきたいと思います。


石井先生、ヤマハ神戸店の皆様、本当にありがとうございましたキラキラ

プロフィール

FC2USER912204QRF

Author:FC2USER912204QRF
こんにちは♪

数あるピアノ教室のHPの中から
私のページを訪問してくださって、誠にありがとうございます。


大阪市東淀川区上新庄で
ピアノ教室を開いております
杉山綾子と申します。


ひとりですらすら楽譜が読めて
表情豊かに、良い響きで、
そして何よりもピアノを弾くって楽しい!
と感じていただきたいとの思いで、
生徒さんと日々レッスンしています♪


導入期は主にバスティン教材を使って、
耳作り・指作りを丁寧にレッスンし、
ピアノ演奏の基礎を作っていきます。


只今、生徒さん募集中です(^-^)v!


現在、3歳児~大人の方までピアノのレッスンに通って来て下さっています♪

保育士や小学校教職課程を目指される方もどうぞお越しくださいね♪

お問い合わせは、
下記メールフォームから
お気軽にお問い合わせください♪


入室してみようかな?でも、どんな先生でどんな教室かな?~ ~お気軽に無料体験レッスンにお越しくださいませ♪

家族は夫と娘1人☆

生徒さんとのレッスンが大好きです(^-^)/

皆様とのよい出会いがありますことを願っております(^ー^)


*京都女子大学教育学科
 音楽教育学専攻卒。
 中学・高校音楽科教員免許状所有

*全日本ピアノ指導者協会指導者会員

*ローランドミュージックスクール
 ピアノ科、オルガン科、リトミック科
 講師。

*リトミック研究センターディプロマB
 資格

*千里バスティン研究会会員

メールフォーム
*項目は全て必須入力項目です。

*お名前:
お電話番号:
*お問い合わせ内容:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター♪
ブログ村へ登録しました
応援のポチっとお願い致します♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR